ニュース・学校からのお知らせ
1学期始業式
令和5年度1学期始業式が行われました。
新任式では、新たに学校長となった鈴木徳夫先生から新しく本校にお勤めいただく先生方の紹介がありました。
表彰では、春休み中に大会で成績を挙げた2部活の表彰がありました。
意見発表では、2年の黒岩さんは「言われることをやるだけでなく、自ら進んでやれるように取り組みたい」と発表し、3年の矢野目くんは野球部の全国大会の報告に触れながら、「部活では体力をつけ、ミスをみんなでカバーできるように。また、勉強で苦手教科に前向きに取り組みたい」と述べ、3年の小出さんは「3年生の今年は、苦手な教科の克服を目指し、教科書を読み込み、新しく始まる生徒会活動を頑張りたい」と発表しました。
鈴木校長先生のお話では校長先生が自己紹介をしながら、「今日は学年のスタートとなり、新たな目標や計画を持って、新しい気持ちで臨む生徒もいる。お互いにとってかけがえのない1年になるようにしよう。さて、努力を積み重ねるという言葉があるが、できないことをできるようにするのはなかなか大変であり、私達人間は2、3回やっただけで努力したのにできないと言いがち。しかし、時間を掛けてゆっくりでもいいから、できないことをできるようになるまでチャレンジしてみてほしい。明日から新入生を迎えて全学年が揃う。良い1年間にしよう」とお話されました。
2023年度、令和5年度のスタートとなります。皆さん宜しくお願いします。