ニュース・学校からのお知らせ
学究系「松国タイム⑤」〜問いから始まる学び〜
6月17日(水)の松国タイムでは、地域や社会とのつながりについて学ぶ2つの講座を実施しました。
5時間目は、附属高校IBコースで学ぶ高校二年生の生徒8名を講師としてお迎えし、出前授業が行われました。IBで大切にしている「問いを立てること」や「探究すること」について学び、実際の活動を通して、自ら考えを深める学びを体験しました。同世代の先輩たちの姿から多くの刺激を受け、将来の学びについて考える貴重な機会となりました。
6時間目は、村井商工親和会の皆様を講師としてお迎えし、「村井活性化」をテーマにお話を伺いました。地域の魅力や課題、地域を盛り上げるための取組について学び、生徒たちは自分たちが通う地域について改めて考えることができました。
この日の松国タイムでは、高校生による探究的な学びと、地域の方々によるふるさとについての学びに触れ、生徒たちの視野を広げる有意義な時間となりました。今後の学究活動にもつながる、充実した学びの機会となりました。




