松本国際中学校

松本国際高校はこちら
ニュース・学校からのお知らせ

3学期始業式

3学期始業式が行われました。
意見発表では4人の生徒が3学期の目標を発表しました。1年の楊君は「計画通りに進めて、期末テストを頑張りたい。また、学究系の創才ゼミの発表に向けて準備したい」、同じく1年の青木君は「ラグビー部で少しずつ上達してきたので、チームの力になりたい。学習面ではしっかり成績を上げていきたい。また、クラスのみんなに積極的に声掛けをしてクラスをまとめたい」と発表しました。2年の古籏さんは「テストで具体的な目標として、テストの5教科で自己最高点を取る。成績の向上・学習意識の改善により、人間性を高めていきたい」、同じく2年の飯島君は「毎日学習の復習をする。サッカー部では日々の練習で気を抜かずに取り組みたい。また、忘れ物がないようにして提出物をしっかり出していく」と抱負を述べました。
表彰では大阪で行われたウィンターカップ・池田杯優勝の女子バレーボール部が表彰を受けました。
永原経明校長先生からは「強豪に勝ってきた女子バレーボール部を称えたい。年末年始は高校の男子サッカー部の選手権、男子バレーボール部の春高バレーを応援した。どちらも強豪相手に惜しくも敗れてしまったが、以前と比べて選手たちが成長した姿が見られた。これは中学生の皆さんにも言えることで、“本気で取り組めば自分で驚く程伸びて、成長”するはず。また、皆さんには支えてくれる人たちがいることを忘れてはいけない。気遣い、感謝の気持ちを持って生活してほしい、それに対しては鈍感ではならない」というお話がありました。

一覧に戻る