松本国際中学校

松本国際高校はこちら
ニュース・学校からのお知らせ

3学年 租税教室

3年生を対象に租税教室を行いました。今回は加藤会計事務所の加藤千尋税理士に来校いただき、税金の役割や意味などを動画やクイズを含んで丁寧に教えていただきました。3年生は社会の授業で公民の単元に入っているので興味や理解があったようですが、納税について知らなかったことが多く多くの生徒にとって新しい学びになったようです。
今回は時間をしっかり割いて、クイズなどの説明も細かく行っていただきました。加藤様、ありがとうございました。

【生徒感想】(主旨抜粋)
・クイズにしてわかりやすく、税金の種類や、税金の歴史、他の国の税金の制度など詳しく教えていただいた(2組・男子)
・どういう税があるのか知らなかったので役に立った。自分が払っている税では「消費税10%」というのを知っていたので話を聞くまでは税金について良いイメージなんて無かったが、国や自分たちの生活を良くするためには必要なんだなとわかった(1組・男子)
・こんなに税金に触れたのは初めて。以前母に「税金なんて、必要なの?」と会話したことがあったが、今回の租税教室を通じて、税金が無いと世の中は回らないし、自分だけで生きていくなんてキツイと思った(2組・女子)
・世界各国で払う税金の割合が違うことを知った。僕はヨーロッパのように税金は高いけれどその分学校が無償になるなどより良いサービスを受けられた方が良いと思う(2組・男子)
・ビデオを見て、税金の無い社会を考えるとそういう生活は嫌だなと思った(2組・男子)
・税理士という仕事にも興味があったので聞いていてとても楽しかった(1組・女子)
・今までは正直、税金は必要ないと思っていたが、今日の租税教室を聞いて税金は必要なものだと感じた(2組・女子)
・税金について知ってみたいなと思っていたので今回話を聞けて良い機会になった。話だけでなくビデオやクイズ形式にしてくれてとてもわかりやすく勉強できた(1組・男子)
・今まで税金というと消費税くらいしかわからなかったが今回の機会に税に関する様々なことを知ることができた(1組・男子)
・税金を払うのは大変だと思うが、まわり回って自分のためになっていると意識したい(2組・女子)
・「税金は将来大人になってからのもので今は特に関係ない」と思っていたが納税によって受けられるサービスは自分の身の回りに関係することばかりで、もっとしっかり学んでいかないといけないと思った(2組・女子)
・税金と聞くとすごく難しいイメージがあって理解できなさそうだなと思っていたけれど、加藤税理士の説明がわかりやすかったので少しだけだけど理解することができたと思う(2組・女子)
・自分自身税理士や会計士といった職業に興味があったので、その違いなどを知ることができて良かった。問題を出してくれて、いろいろ知識が増える良い機会になり良かった(1組・男子)

一覧に戻る