松本国際中学校

松本国際高校はこちら
ニュース・学校からのお知らせ

1学期終業式

1学期終業式を行いました。
各種表彰では、野球部・女子バレーボール部・女子バスケットボール部が1学期に受賞した大会の表彰が行われました。また、第1回英語検定の合格者に合格証書が渡され、佐倉環希さん(2年・梓川小出身)が代表で受け取りました。
意見発表では4名の生徒が1学期を振り返って、全校の前で作文を読みました。髙砂心愛さん(1年・塩尻東小出身)は「小学校とは違い、中学生活ではたくさんのことを学んでいて新鮮です。『中学生の自覚を持つこと』を大事にしていきたいです」と発表しました。清水蓮くん(1年・明善小出身)は「入学した直後は清掃もできなくて、教えてもらうことばかりでした。今では積極的に自分から清掃に取り組むようになり、先生にも褒められるようになりました。2学期はテストに向けて、勉強をもっと頑張りたいです」と発表しました。宮澤舜くん(2年・鎌田小出身)は「この1学期、中学で初めての後輩が入学してくれたて嬉しかったこと・中学で初めてのクラス替えをして友達が増えて楽しみができたこと・勉強やテストに対する意識が上がったことが印象に残っています」と発表しました。橋都佑輝(2年・源池小出身)は「1年生の時よりとても落ち着きが出てきたと感じています。この1学期、to不定詞などを覚えて英語の習熟度クラスが上がり、英語が身についてきたと思います。2学期は数学を頑張りたいです」と発表しました。
 永原経明校長先生からは「1学期を振り返ると、中学校の皆さんが良く頑張っている姿がよく見られました。部活動は1・2年生チームながらも他校の3年生チーム相手に善戦しました。学究系では先程の英語検定の合格など、学業に励む様子が見られます。他校には無い特徴を持つ本校で、社会で生き抜くためにたくましく、リーダーシップを取れる生徒になるための学びを深めてほしいと思います。今の中学校時代に自分の力を伸ばして、将来社会に羽ばたくための準備をして下さい」というお話がありました。
 明日から夏季休業に入ります。勉強に部活に、一生懸命励んでほしいと思います。自己怪我の無いように、良い夏季休業にして2学期に元気な顔を見せて下さい。

一覧に戻る