ニュース・学校からのお知らせ
創才ゼミ(学究系)5
学究系ゼミでは自分の選んだテーマについて様々なことを連想しながらマインドマップ作りをしました。「環境問題」、「趣味」、「戦争」など、グループごとに様々なテーマを挙げて、そこから連想によって理解を深めました。
まず下書きでマインドマップをつくり、2枚目で清書をしました。その後にはグループごとに他のグループのマインドマップを見て回り、自分たちのものと比較したり共通点を探したり、違いや新しい観点を見つけたりしました。
![](https://jhs.m-kokusai.ac.jp/wp-content/uploads/2023/05/1_R-5.jpg)
![](https://jhs.m-kokusai.ac.jp/wp-content/uploads/2023/05/2_R-5.jpg)
![](https://jhs.m-kokusai.ac.jp/wp-content/uploads/2023/05/3_R-5.jpg)
![](https://jhs.m-kokusai.ac.jp/wp-content/uploads/2023/05/4_R-5.jpg)
![](https://jhs.m-kokusai.ac.jp/wp-content/uploads/2023/05/5_R-5.jpg)
![](https://jhs.m-kokusai.ac.jp/wp-content/uploads/2023/05/6_R-3.jpg)
![](https://jhs.m-kokusai.ac.jp/wp-content/uploads/2023/05/7_R-2.jpg)
![](https://jhs.m-kokusai.ac.jp/wp-content/uploads/2023/05/8_R-2.jpg)
![](https://jhs.m-kokusai.ac.jp/wp-content/uploads/2023/05/9_R-2.jpg)
学究系ゼミでは自分の選んだテーマについて様々なことを連想しながらマインドマップ作りをしました。「環境問題」、「趣味」、「戦争」など、グループごとに様々なテーマを挙げて、そこから連想によって理解を深めました。
まず下書きでマインドマップをつくり、2枚目で清書をしました。その後にはグループごとに他のグループのマインドマップを見て回り、自分たちのものと比較したり共通点を探したり、違いや新しい観点を見つけたりしました。